2017-01-01から1年間の記事一覧

CQBゴーストに初めて行ってきました。楽しいゲームでしたよ。自分は十二分に楽しめました♪ youtu.be

2014年当時にまとめた忍者の心理学を取り入れたサバゲー戦術論を、アマゾンKindleの電子出版でようやく出版できました。まだ英語版だけですが、頑張って日本語にしている最中です。 でもこれが意外と難しいです。スゲー違和感のある日本語になっちゃうん…

「171123大山イベントゲーム だらず弾 ボスゲリラゲット♪」 ボスゲリラゲットして喜ぶも、最終ゲームでアクションカメラを落として無くすというショッキングな出来事が。なので、今回のゲームは文章でお送りすることになりました(後日、落としたカメラが見つ…

161127 27nov2016 SCAR field drift practiseダートでドリフト練習 - YouTube 峠で知り合ったキウイの親友がKPスターレットのエキスパートだったから乗れた旧車KP。ロドスタ3台乗り継いだけど、コーナリングの鋭さはKPが上でした。パキッという感じで…

メイドインアビスを観てみました

1シーズン最終話まで見てハマりました 最近の“萌え”主流の風潮と、数だけは溢れかえるアニメについていけなくなり、ガンダム以外は自主的に観ることもほぼなくなってしまった。冒頭数話を観るのだけでも苦痛のアニメが多過ぎるのだ。もう歳か。。 「メイド…

奇襲での攻撃発起点(こうげきほっきてん)の重要性を解説してみました

youtu.be

米軍式軍事ドクトリンに対抗するには

昆布は干されて初めてダシが出る。人間も同じ。 自分も干されてようやく自分の力が出るようになったと思う。 正確には、取り上げられて本当にしたいことに気付いた。 その経緯についてはここにも書いた。 日本から逃げ出し、サバゲも辞めた。それでもどうし…

みんな大好きタリーモンスターとは?

号外!タリーモンスターに新事実 60年以上前に化石が発見された、奇怪な古代生物のタリーモンスター。学名の Tullimonstrum gregarium から「トゥリモンストゥルム」と呼ばれることもあり、長らく軟体動物だと思われていたが、実は脊椎動物だったことが3月16…

過去歴代トップ3プレイヤー

「歴代トップ3プレイヤー」 スローター軍曹 「気付き」の深度で推し量れる、プレイヤーおよびフィールドのレベル 前のエントリでスローター軍曹(皆殺し軍曹、サージェント スローター)に触れて、改めて思い出したのが、自分の中での歴代トップ3プレイヤーた…

お台場実物大ユニコーンガンダム見てきました

171007〜9 東京遠征お台場1/1 ユニコーンガンダム東京サバゲー遠征のついでにお台場の実物大ユニコーンガンダム21.7mを見てきました。 モノトーンにしてもカッコいー 造形としては素ユニコーンのが好き 前回の初代ガンダムの時も見に行きましたが、この巨大…

「アウェイで戦う時の極意4つとは?」

今回の東京遠征で改めて感じたアウェイで戦う心構えなんかをまとめてみました。 「アウェイで戦う時の極意4つとは?」 見た目通り、ニュージーランドで最もヒャッハーなチーム RuB Core(ラヴコア)のメンバー。肩のタトゥーにチームロゴを入れる筋金入り。話…

171009 東京遠征2ヶ所目フィールド「シールズSEALs」

171009 東京遠征2ヶ所目フィールド「シールズSEALs」 最終日になる連休最後の月曜日、千葉の老舗アウトドアフィールド「シールズSEALs」さんのイベントゲーム「エクストリーム6」に参加となる。さて、ゲームレポートは実際の動画を見てもらうとしよう。今回…

171007〜9 東京サバゲ遠征 シスターとシールズ行ってきました

171007〜9 東京サバゲ遠征でシスターとシールズ行ってきました youtu.be ギャリーオーウェンさんの遠征に同行させてもらうことになり、金曜の夜に岡山を出発。夜走りで朝に埼玉のCQBフィールド「シスターSISTER」に到着となる。 ちょうど移動と重なるように…

ウクライナ人の弟子の話

2016年になって、ウクライナ人の少年が弟子になった。 ロシア系の移民二世でマイケル(ロシア読みだとミハエル)といい、まだ14歳だが、すでに172cmの自分より背が高い。 何故かナチス軍装大好きな親父さんと一緒によくゲームに参加していて、弟…

171001 1oct2017 ガナー定例戦 敵殲滅 Annihilate all

初めての鉄橋下フィールドでしたが、要衝である道路をうまく使って、自分の間合いで戦えました。 一度も見つかることがなければ、ソーコムmk23だけでも十分戦えます。むしろソーコムだからこそ、音で見つからずにこういう立ち回りが可能になるとも言えますね…

170915-19 フラッツボグ(ティム)来岡

タクティカル火縄銃w 「フラッツボグの強さの秘密」 2016年NZチャンピオンチームTAGのリーダーであり、確実にNZ最強の2マンセルの片割れでもあるティム(ゲーム名 フラッツボグ)が来岡。 しかし、せっかくギャリーオーウェンさんがチームをあげて迎撃してく…

170325モルモットさんの夜戦に参加

昼戦時に撮らせてもらってたH房さんのCO2ガス仕様ブリーチャー 170325モルモットさんの夜戦に参加 倉敷のミリタリーショップ「ノーズアート」さんの平日デイゲームに参加してお知り合いになった、「モルモット」さんの夜戦に参加させてもらうことに。 特務自…

170312 大陸 初サバゲー 初ナイフキル③終

さあいよいよ裏取りミッション開始٩( ''ω'' )و さあここからが勝負。フローがリスポーンに帰るが、バレないように同じ方向に迂回しなければならない。難しいがうまくやれれば、完全に敵主力の裏に回り込むことができる。 l フローが帰っていくのを確認して…

170312 大陸 初サバゲー 初ナイフキル②

[caption id="attachment_440" align="alignnone" width="300"] ベイスのHPA仕様のH&K417 シブいタイガーストライプ![/caption]

170312 大陸 初サバゲー 初ナイフキル①

170312 12Mar2017 大陸上陸初サバゲー

ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた⑧終170315

ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた⑧170315 さて、以上がボービントン戦車博物館へ行っての、ざっくりとした感想文になります。 あと軽くツボだったのが、このゆるキャラのような一次大戦時のタンクです。なんつーか笑いがこみ上…

ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた⑦170315

ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた⑦170315 タイガーⅠは素晴らしい。しかし自分が一番好きなのは・・・。 さてみんな大好きなドイツ戦車ですが、個人的に一番好きなのは実はタイガーⅠではないのです。 いや、一番好きであるのも間…

ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた⑥170315

ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた⑥170315 そしてイキナリのタイガーⅠエンジン始動開始! さて、そんな一般人の女性も多くいる中、タイガーシリーズのポルシェ砲塔のタイガーⅡ、通称ロイヤルタイガーを見て、Ⅰにはない被弾経始の…

ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた⑤170315

ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた⑤170315 映画「フューリー」のイージー8とタイガーⅠもこの博物館の戦車たち ブラピの戦車映画「フューリー」は、この本物のタイガーⅠを映像に残したというだけで記録の世界遺産モノだが、エリー…

ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた④170315

ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた④170315 ついに念願のタイガーⅠにご対面 荷物を道路に放置して遊んでいたので、ふと気付くとそこに車が止まりかけるのが目に入る。あわてて戻って自分のものアピール。親切心からだろうけど、こ…

ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた③170315

ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた③170315 ついにタイガーⅠとご対面。。の前に ここでふと遠くの戦車が目にとまる。あれタイガーⅠじゃね?? 未来永劫最強にオットコマエ戦車ナンバー1はタイガーⅠをおいて他にはない。 が、ぐっ…

ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた②170315

↑チーフテン(酋長)様の堂々とした風格 ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた②170315 現代イギリス戦車マンセーな理由 同年代の団塊ジュニアのミリタリーLoveな諸兄は、よもやメガドライブ時代の「大戦略」をやったことがない、とい…

ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた①170315

ボービントン戦車博物館に行ってタイガーⅠの始動音を聴いてきた①170315 ボービントン#戦車博物館#タイガー戦車 初めて聴いたタイガーⅠのエンジン音は、思ったより高い音域で、自分には咆哮そのものに感じた。 さてさて、ついに戦車の聖地中の聖地、唯一の可…

170226 2017年平成29年11回目ゲーム 高梁川河川敷フィールド

https://youtu.be/suUR9UGYaGw 1日で3フラッグゲットと2フラゲサポート。おまけで1フラッグスルー、1フリーズキル。さらに大味方殺しまで(爆)