2020-11-03から1日間の記事一覧

三沢基地三内丸山遺跡の旅ラスト

201007「三沢、三内丸山遺跡思いつき旅 三日目最終日」 #三内丸山遺跡は四天王で最弱 三内丸山遺跡が、平成に発見された時、縄文時代の常識を根底からひっくり返したことに、歴史好きは心震えたに違いない。 日本最大の縄文遺跡が、本州最北端の青森で見つか…

三沢基地 三内丸山遺跡の旅4

「三沢、三内丸山遺跡の旅 二日目 #恐山#仏ヶ浦#三沢航空科学館」 201006火曜日恐山へまずは向かう。しかし、思ったよりクネクネした道で時間が掛かる。ワインディングロードとしては最高だが、さらに時間の掛かる大間のマグロはあきらめることに。なにしろ…

三沢基地 三内丸山遺跡の旅3

「三沢からむつ、仏ヶ浦へ」#三沢基地#仏ヶ浦#三沢航空科学館 掘り出し物米軍放出品を探してリサイクルショップへ行くも、軍服以外見つからず。米空軍迷彩のゴアテックスアウター(Alonzoの手書きマジック名前入り)が二万円はちょっと心が揺れたが、着てみる…

三沢基地 三内丸山遺跡の旅2「F16の思い出イロイロ」

「F16の思い出」#F16 あっという間に三沢空港に着陸し、さっそく早期警戒機E2が見れたと喜んでいた直後、タキシング中にF16が着陸してきた。一人でもう興奮マックス状態である。返すがえす隣に人がいなくて良かった。 何しろ、F16は特に思い入れがある。1974…

三沢基地 三内丸山遺跡の旅1

#三沢基地#三内丸山遺跡 三沢基地と三内丸山遺跡に行ける興奮でほとんど寝られなかった。。 旅だ。久々の旅だー!2018年9月に岡山から東京に出てくるのに、日本海をチンタラ旅して以来、丸二年。やっとまとまって旅に出れる。 まだ行ったことないので、最初…