好きなラジオ番組

東京に出てきてタクシー運転手を始めた2018年からラジオを聴くようになった。

 

最初はタクシーのラジオで適当に聴いていたが、段々と奥深い面白さが伝わってきて、お気に入りはradikoのアプリで聴くようになっていった。

というのも、なかでも「たま結び」の程よいユルさがお気に入りとなり、乗務中も小さくして聴いていたのだが、赤江珠緒さんの不意打ちポンコツ姫ぶりに、撃沈してしまったのだ。「チコちゃんに○こられる」

。。業務中にあれはヤバい。radikoで聴くに限る。一週間は聴けるし。

 

現在の定番は、

月曜日

TBS「かまいたちのへいタクシー」

 

月曜から木曜日

TBS「たま結び」

 

水曜日

TBS 「山里亮太の不毛な議論

 

木曜日

ニッポン放送「99のオールナイトニッポン

文化放送「79岡田圭右パートナー回」

ニッポン放送ビバリーヒル清水ミチコとナイツ」

 

金曜日

TBS「問わず語りの神田伯山」

ニッポン放送中川家ラジオショー」

ニッポン放送三四郎オールナイトニッポン

ニッポン放送バナナマンオールナイトニッポン

文化放送宮下草薙の15分」

 

土曜日

TBS「ナイツの土曜ワイドラジオ」

TBS「司馬遼太郎短編傑作選」

文化放送伊東四朗吉田照美親父パッション」

ニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン

 

日曜日

TBS「安住紳一郎の日曜天国

ニッポン放送「土屋晃之の日曜のへそ」

 

と、ざっと書き出してもかなり聴いている。ながら聴きできるのも良い。

特に好きなのが、「たま結び」「山里亮太の不毛な議論」「問わず語りの神田伯山」「オードリーのオールナイトニッポン」「安住紳一郎の日曜天国」の五つで、必ずチェックしている。

他にも、八十歳中盤になっても役者とお笑い両方で、一線級の存在感を保っている伊東四朗さんもスゴいし、毎週時事ネタ漫才をするナイツの土曜ワイドも最高。中川家ナチュラルに始まる即興漫才が聞けた時も、なんというか耳福感が素晴らしい。

 

本当は、伊集院光爆笑問題のラジオも聴きたいが、ながら聴きができるのがラジオの良さとはいえ、もう時間がない。

爆笑問題太田の鹿のドド君も好きなんだけどな~。深夜は深夜で、昼には放送できない変態キャラを演じていて、爆笑問題太田はやっぱり天才的だと思う。

 

学生の頃、学祭で見た爆笑問題のネタは衝撃だった。

当時、オウム心理教の教祖はじめほとんどが逮捕された後くらいで、ひとり残った上祐フミヒロが、「ああ言えば上祐」と揶揄されるすさまじい詭弁で、世間を煙に巻いていた真っ最中だった。

それをリアルタイムで舞台で皮肉って「違いの分かる男、上祐」と言ってのけたのだ。

この一言を超える時事ネタ漫才は、いくらナイツでも無理だろう。正鵠を得過ぎている上、スパイスもこれ以上ないほど効いている。

テレビで言ってたかは定かでないが、フツーに考えてオンエアは無理だろう。

 

それくらい爆笑問題はすごいと思っているのに、たまにしか聴く時間がないのは残念だが、それだけ必ず聴くラジオは鉄板で面白いってことでオススメです。