170212 12Feb2017 expedition to Himeji ディフェンスライン市川遠征

https://youtu.be/4y7EFCcBDZg

こだわりのスネーク氏とコラボ。色味的には筋斗雲が似合いそうですが、やはりフェイスブックではキウイの食いつきがよかったです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

Best Snake I've ever seen! He even wears coloured contact lenses to be Snake. こだわりのスネークなりきりゲーマーさん発見。なんとカラコンまで使用!

ということでチーム・ギャリーオーウェンさんの遠征に同行して、姫路近くの野戦有料フィールド「ディフェンスライン市川」に行ってきました。リニューアルオープン記念で参加費千円(別にメンバー登録500円)で、高速で岡山からあっという間で到着しました。

フィールドの印象

動画を見てもらえれば分かりますが、かなり細長いフィールドです。迂回しようにも、人数が今回の満員打ち止めの60人超もいれば、どこも人がいて迂回は不可能です。

さらに一辺がほぼ崖で、フィールド半分まで崖から完全に制圧されます。つまり崖下付近のルートは崖上を完全に抑えないと使えないということになります。

では反対側はというと、どちらに向かって侵攻する時も、強固な段差上バリケードからの射撃に、ほぼ無防備にさらされるので、容易には突破できません。というかフィールド自体“待ち”が強い上、人数が多過ぎ、さらに2ライフやメディックルールで倒しても敵が減らないので、膠着したままゲームが終了することが多々ありました。

運営の人たちは頑張ってくれていたので、運営面で不満は特にないんですが、もう少し少ない人数かゲームバランスをどうにかしたら、動きのあるもっと面白い展開になったと思います。

あと、多くのフィールドを見てきて言いたいのは、“待ち”が強いフィールドは膠着ばかりで萎えます。面白くするためにも、強すぎるバリケード等には弱点が必ず必要です。

 

まあ個人的にはギリーがピンズドで、特にカバーしなくて丸見えでも、ほぼ発見されることはなかったので楽しかったです>って自分が一番チートしてますかな(・´з`・)

公式ツイッターでも触れられてました( *´艸`)

上は拡大したらぼやけてるけど、同じ画像です。これはちゃんと草木に隠れてる時ですが、カメラ丸見え!