山ちゃんレオレオのお笑いマンガ道場プロレス


2020/12/10たま結びはレオレオ神回だった - 海外でサバゲをやってみた Ninja St☮g plays Airsoft in the world

以前エントリで、山里亮太(山ちゃん)vs土屋レオ(レオレオ)の、かつての「お笑いマンガ道場」の富永一朗鈴木義司を彷彿とさせる、言葉のプロレスが面白いと書いた。

今回は、2020年終わりに勃発した、二人の言葉のプロレスラーによるロックアップ(プロレスの手と手を組み合う前哨戦)が実に良かったので、報告しよう。

また、しばらく鎮火していたこのプロレスが再開されるキッカケとなったのが、プロレスを愛する博多大吉師匠ということで、大吉先生を「たま結び影のプロモーター」と呼ぶことにしよう。

 

キッカケは大吉先生恒例となっている、水曜日エンディングトークでの、木曜日担当レオレオへのムチャ振りキャッチフレーズから始まった。

かつては、「ニセヒカキンと言われる土屋さん」「国分寺のドフラミンゴと言われる土屋さん」などと具体的で、翌木曜日のオープニングトークで、それを踏まえた小ボケで自己紹介をするレオレオだった。

ドフラミンゴを知らないながらも、コスプレまでして必死に対応していたレオレオだったが、若干滑りぎみな時もあるので、大吉先生も飽きてきているのかな、と一リスナーとして感じていたこの頃。

 

が、ここで12/16(水曜)に、「第四位」という大喜利みたいなキャッチコピー宿題を出されるレオレオ。

さんざん悩んだレオレオは、最後まで悩んだ結果、「日本放送に四番目に呼ばれにくいタレント、土屋レオです」という、なかなか絶妙な返しを繰り出す。

これは赤江珠緒さんにも好評だったのだが、ポロッとレオレオが洩らしたのが、「山ちゃんだったら一位かも」という一言。

つまり、日本放送と山ちゃんのビミョーな関係性を軽く揶揄したんですな。

 


これが翌週のたま結び火曜日恒例の「おばあちゃんのつぶやき」の失言回収コーナーで拾われます。火曜日パートナーの山ちゃん当然ヒートアップwww。戦争再発です。

 

「覚えてろよ!」とマイクパフォーマンス(笑)の山ちゃんに対し、大吉先生に今度は「第十二位」というキャッチコピー宿題をもらったレオレオが、「山ちゃんだったら(第十二位を)いい答え出んじゃないの」と煽り返す。

 

いや~、このトムvsジェリーの“仲良くケンカ”してる感がたまりません。

大吉先生狙ってはいないでしょうが、絶妙な燃料の追加具合もサイコーです。

 

今回はここで途切れたみたいな感じで残念ですが、また二人の言葉のプロレスが楽しみです。

山ちゃんが、たま結びだけでみせる物まね、「インコ師匠」と「スーパーアキダイバイオレンス店長」に対抗できる武器を、レオレオが手に入れたら面白そうなんですがね!

いや、彼のイジラレ体質でも充分武器になってるか。

 

しかし、この手の良い意味でのプロレスって面白いですね~。

神田伯山を巡っての、滝沢カレンホラン千秋の、正妻と二号さん戦争も抜群に笑えます。M-1グランプリより面白い。

 

テレビ番組「伯山カレンの反省だ」は、あの東野幸治もファンなくらい、独特の面白さのあるコンテンツです。

野村監督亡き後、唯一無二となった至高のボヤキ芸をみせる神田伯山。そして、それを予想不能の一言で迎撃する言葉の天然魔術師、滝沢カレン

 

この二人のやりとりが、予定調和を絶妙に狂わせて、これまでにない言葉のプロレスとなっています。

 

そこへ割って入ったのが、正統派アナウンサーの腕を持ちながら、長年泥水をすすりながら這い上がってきたホラン千秋という、最強の刺客。

登場早々に、番組における滝沢カレンのポジションを狙う発言のホラン千秋ホラン千秋のヨイショ(ヨイショしながらデートロケは断固拒否w)にデレる神田伯山の醜態もあり、滝沢カレンも「燃え上がるムカムカ感」と、過去見せたことのない嫉妬モードに入ります。

正妻vs二号さん戦争勃発!

 

「伯山カレンの反省だ」は前半のロケを、後半のトークで反省していく番組で、この日は渋谷のパン屋で伯山ホランの二人がロケ。

 

情報番組をつまらなくしている元凶である、従来通りのロケ技を伯山に調教しようとするホラン千秋だっだが、伯山が大人しく従う訳もなく。

いや~、伯山の言葉で死んだ魚の目になるパン屋夫婦が、ロケ番組にあってならざるもので最高でした。つまらん予定調和は、今の時代はスイーツ向け番組以外、誰も求めていないのです。

 

そしてスタジオでのフリートーク。塩対応とまではいかないものの、トゲを隠しきれない滝沢カレンに、なんとか食い下がるホラン千秋。それをアオって笑う神田伯山。面白かったです。

 

さらに後日、神田伯山とホラン千秋の二人でのラジオ年末特番が文化放送で決まります。

これには滝沢カレンも苦虫を噛み潰した表情だったwwと伯山先生。

 

radikoで後で聴きましたが、ホラン千秋がまるで、“しっかりしている赤江珠緒”みたいで、思っていた以上に面白く、二人の掛け合いも息が合っていました。ほぼ確実にレギュラー化されるはず。

 

となると、第一回ゲストにカレンちゃんが呼ばれたりで、これから正妻vs二号さん対決がまだまだ盛り上がっていきそうで、これも楽しみです。今ラジオが面白い。

 

 

#たま結び#赤江珠緒#山里亮太#土屋レオ#大吉先生#神田伯山#滝沢カレン#ホラン千秋