最近ツボった宇宙ニュースいくつか

「太陽ニコちゃんマーク」

太陽が笑ってる?NASAが撮影した画像、なんだか幸せそう
丸顔の人物が、満面の笑みを浮かべているかのような太陽です

f:id:cheeriohappa:20221101002926p:image

https://www.huffingtonpost.jp/entry/sun-is-smiling_jp_635f654ee4b0cf522dfa2f98

 

むかしニコちゃんマークの銀河の写真があったが、探すと出てきた。どちらも思ったよりずっとニコちゃんマークで素晴らしい。

f:id:cheeriohappa:20221101001730p:image

https://rocketnews24.com/2015/02/16/546155/

 

 

 

「ジェームスウェッブ宇宙望遠鏡」

星が生まれる場所から、死ぬ姿まで。NASAウェッブ宇宙望遠鏡が捉えた宇宙がすごい
NASAは「これまでで最も遠く、鮮明な宇宙の赤外線画像だ」としています。

f:id:cheeriohappa:20221101005700p:image

https://www.huffingtonpost.jp/entry/nasa-webb-space-telescope-images_jp_62ce273ce4b02e0ac91adcdb

 

いや、このニュースも素晴らしい。新しい技術がここまですんなり機能を発揮するのは珍しいのではないだろうか。

 

日本の次期主力戦闘機の開発費が同じく1兆円と言われているが、もっと人類の可能性を広げるモノに、日本もお金を掛けるべきだと思う。

余談だが、辺野古への米軍基地移設は2兆5500億円掛かるらしい。まるで没落貴族が、見栄だけで裕福な親族の別荘を建ててあげてるみたいで、いたたまれなくなってくる。

 

 

それに、JAXAの次世代ロケットH3が打ち上げ失敗したばかりで、こちらも日本の宇宙産業にとって手痛いことになっている。

 

基礎研究や基礎論文にお金を掛けず、目先の利益を追求するばかりになった、日本の国力の低下の象徴にならないことを願わずにはいられない。

 

 

 

「観測史上最大のガンマ線バースト発生」

ガンマ線バーストは一般的に、数ミリ秒~数十秒ほど継続する即時放射によって、太陽が100億年の生涯を通して放出する総エネルギーと同等かそれ以上のエネルギーを放出してしまう、宇宙最強の爆発現象とされています。

f:id:cheeriohappa:20221101005720p:image

https://news.yahoo.co.jp/articles/c63b159cab858c7b28488ee9a016279d3f4089bc

 

何億光年離れていようが、直撃すれば地球上の生物がほぼ絶滅してしまうという、恐怖のロシアンルーレット。過去の不可解で突発的な絶滅も、ガンマ線バーストによって引き起こされた可能性が高いそう。

 

隕石だっていつ落ちてくるか分からんが、人工衛星でもぶつければ軌道修正の可能性が出てきた隕石と違い、直撃即死亡で、しかもしょっちゅう起こっているらしいガンマ線バースト

 

悔いなく生きるって大事なことなんだな〜と、月並みな感想で終わります。

こんなささやかな楽しみでも、誰かとシェア出来るとうれしいもんですね。